新長崎学研究に関わる寄付事業

学校法人長崎学院
新長崎学研究に関わる寄付事業
募金趣意書

時下、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は学校法人長崎学院 長崎外国語大学の教育研究に格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
学校法人長崎学院は、1945(昭和20)年12月1日にキリスト教の理念に基づき、世界平和と国際交流に貢献する人材の育成を目指して創立されて以来、長崎外国語学校、長崎外国語短期大学、長崎外国語大学と歩みを続け、その間に輩出した13,041名の卒業生は国の内外を問わず幅広い分野で活躍しています。これも偏に温かく見守って下さった卒業生諸氏、保護者の皆さま方をはじめ関係各位のご支援の賜物と深く感謝いたしております。
長崎外国語大学は、「語学力」・「コミュニケーション力」・「人間力」の養成を目標に、また、「キャンパスが世界」(多くの留学生と日本人学生が共に学ぶ国際交流拠点としてのキャンパス)を旗印に、教育及び研究活動環境の向上・充実に日々取り組んでおりますが、2015(平成27)年12月1日に学校法人長崎学院が創立70周年を迎えたことを機に、建学の精神に立ち戻り長崎における外国語教育及び国際教養教育の充実を図っております。
その核心は、長崎で育まれてきた国際理解や平和などに関する見識を学問的に位置付け、国際協力活動への参画に役立つグローバル人材の育成につなげることにあり、この目標実現のため、2016(平成28)年4月1日に「新長崎学研究センター」を設置いたしました。
「新長崎学研究センター」は、添付の設置趣旨にあります通り、長崎に由緒ある研究領域・分野を指標とし、研究員である本学の常勤教職員および客員研究員である外部学識経験者で構成されています。
初年度に手掛けたテーマのひとつは、幕末に長崎に初上陸し、以後10年間若いサムライ志士を国際教養で鍛え、後に近代国家「明治」日本の養父と讃えられたG.F.フルベッキ博士についてです。加えて長崎ブランドの主要素である観光学をスタートさせました。
皆様におかれましては、厳しい経済環境の中、誠に心苦しく存じますが、「新長崎学研究に関わる寄付事業」にご支援を仰ぎたく、ここに謹んでお願い申し上げる次第です。
何卒、本事業の趣旨をご理解いただき、格別のご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
末筆ながら皆様方のより一層のご健勝、ご活躍をお祈り申し上げます。

2017(平成29)年4月吉日

学校法人長崎学院・・
長崎外国語大学・・・
理事長 粟屋 曠
学 長 石川 昭仁

新長崎学研究に関わる寄付事業
募金要綱

募金の目的

国際協力活動への参画に役立つグローバル人材の育成を目的とする。

募集期間

2017(平成29)年4月から2018(平成30)年3月まで

募金額

個人  1口 3千円以上
法人  1口 5千円以上
※ 何口でも結構です。1口未満でもありがたく拝受いたします。

申込方法

銀行振込にてお手続きください。
詳しくは、別添の「振込要領」をご参照ください。

顕 彰

ご寄付を賜りました皆さま方のご芳志に感謝し、学院広報誌「ぶどうの樹」にご芳名を掲載させていただきたく存じます。
※ 匿名をご希望される場合は、ご意向に従い取り扱わせていただきます。ご芳名の掲載をご希望されない場合は、「振込金通知書」の振込人区分欄の〔2 承諾しない〕を○で囲んでください。

お問合わせ先

学校法人長崎学院 長崎外国語大学 法人事務局財務課 樫本
TEL  095-840-2003(直通)
E-mail zaimu@tc.nagasaki-gaigo.ac.jp

 

振 込 要 領

ご寄付をされる際は、以下の要領でお手続きくださるようお願いいたします。

銀行振込み

お振込みの際は、払込用紙をご利用ください。
なお、手数料は加入者負担となっていますので必要ありません。

  • (1)十八銀行住吉支店
    口座名義  学校法人長崎学院 長崎外国語大学  法人事務局寄付金口 事務局長 川原仁幸
    預金種目  普通預金
    口座番号    1105034
  •  (2)親和銀行住吉支店
    口座名義  学校法人長崎学院 長崎外国語大学  法人事務局寄付金口 事務局長 川原仁幸
    預金種目    普通預金
    口座番号  7686651

※  領収書の発送に必要となりますので、お振込人欄に住所、氏名、区分をご記入くださるようお願いいたします。また、卒業生の方は卒業年度まで記入していただけますと幸いです。

※  ご寄附をいただいた方のご芳名は、学院広報誌「ぶどうの樹」に掲載させていただくことにしておりますが、匿名をご希望される場合は、ご意向に従い取り扱わせていただきます。
ご芳名の掲載をご希望されない場合は、「振込金通知書」の振込人区分欄の〔2 承諾しない〕を○で囲んでください。

 

学校法人に対する税制上の優遇制度についてのご案内(PDF)

 

 


関連のあるお知らせ

現在、関連のあるお知らせはありません。